ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

2月のお薦め芝居twitter 

twitter(@simokitazawa)で2月のお薦め芝居つぶやいてみました。

えんげきのページ、ブログ「大阪日記」で掲載していたお薦め芝居、twitterで復活です。 昨日の昼アップしましたが、時間がなく拙速なところがあり、書き直してもう一度つぶやいてみましょう。

 
 松田正隆×松本雄吉「イキシマ」@精華小劇場★★★★ 関西というより日本を代表する鬼才の激突。維新派とは全然違うスタイルの舞台になるらしい。前代未聞の失敗作になるかもしれぬスリリングな組み合わせは必見でしょう(笑)。
2:38 AM Jan 30th from web
 むっちりみえっぱり別枠公演「ムートンにのって」@アトリエヘリコプター★★★★ むっちりみえっぱりは誰にでも薦められる劇団ではないが、私は愛してやまない。禿づらをつけ演じた蜷川幸雄の評伝劇には度肝を抜かれ大笑いした。今回は何が飛び出す。演劇界のびっくり箱に期待。
2:36 AM Jan 30th from web
じゅんじゅんSCIENCE「怒りながら笑う」★★★ 活動休止中の「水と油」。高橋淳のユニットの新作。操り人形とじゅんじゅんによる奇妙でキュートなコラボレーション。マイムとパペットの融合といえばフィリップ・ジャンティだが、こちらはどんな不思議を見せてくれる?
3:17 AM Jan 30th from web
 横浜ソロ×デュオ+ ★★★★ コンテンポラリーダンスコンペティション。このところご無沙汰だったが今年は役者が揃い注目。4日間の長丁場だが、特に南弓子、きたまり、三東瑠璃(レニ・バッソ)が顔をそろえる2日目は注目。私は仕事で行けないが。
3:10 AM Jan 30th from web
  チェルフィッチュ「わたしたちは無傷な別人であるのか?」@横浜STスポット★★★★ 東京ではこれが注目(と、横浜か)。岡田利規の注目の新作。どうやら、これまでの超現代口語演劇とは違う方向性に向かいつつあるようだが、果たしてどこに着地するのだろうか。
2:55 AM Jan 30th from web
  アンサンブル・ゾネ「Fleeting Light」@KAVC(東京公演もあり)★★★★ 地味と思われ損しているが、実力は折り紙付き。内橋和久(維新派)がライブ演奏。中村恩恵が客演。元contact Gonzoの垣尾優との組み合わせは究極の異種格闘技かも(笑)
2:42 AM Jan 30th from web
 劇団野の上「ふすまとぐち」@こまばアゴラ劇場★★★ 弘前劇場を退団した山田百次が作演出を担当する劇団の旗揚げ公演。長谷川孝治弘前劇場)とも畑澤聖悟(渡辺源四郎商店)とも異なるスタイルの津軽弁演劇。弘前劇場出身の第3の作家の登場は要注目だ。
2:40 AM Jan 30th