ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

青年団リンク・ままごと『わが星』アンコール・上映会(祝・岸田戯曲賞受賞!)のお知らせ

以前上映会を開催して好評だった青年団リンク・ままごと「わが星」の上映会*1を再び開催します。月曜日(3月1日)にはヨーロッパ企画「曲がれスプーン」観劇後なので少し遅れますが、「わが星」上演前には私も合流する予定。狭い会場なのでできるだけ予約して来場してください。

奇跡の演劇とさえ言われ、圧倒的な感動と数々の反応巻き起こし、
もはや、演劇を超え、発熱と増殖を続ける『わが星』ムーブメント!
なんと岸田戯曲賞を受賞! 祝・アンコール上映会です。
※セミネール(演劇講座)のため劇団から提供の「わが星」公演映像を上映します。
(+「四色の鉛筆があれば」短編集/柴幸男:演出)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ままごと「わが星」、見た。すごい!メチャクチャすごい!
今はうまく言葉にならない。DVDの再生ボタンが押されてから、一度も目をそらせなかった。
演劇でしかできないこと、演劇でしか体験できないこと、ぜんぶぜんぶここにある。
まだあと何十回も見たい。映像なんかじゃなく、目の前で見たい。
…それぐらいすごいものを見た。
最初から最後まで流れ続ける□□□「00:00:00」のバックトラックにのっかって、
地球と宇宙と団地の家族と女の子がうまれて死ぬまで光の速さで追っかける。
まだどきどきしてるのは、全速力で走って終電に飛び乗ったからだけじゃない。
つい2時間前にフィネガンに来た時と今じゃ見える風景がちがう。
酒くさい最終電車でさえキラキラしてる。あーこの感じ、誰かと分け合いたい。
ままごと『わが星』感想「slow_camp」 上映後のTwitter より
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■「わが星」(ままごと/柴幸男:作・演出)
■「四色の鉛筆があれば」(toi presents/柴幸男:作・演出)
※演劇講座のため劇団から提供の公演映像です。
【日時】

▼3月1日(月)20:30〜「四色の鉛筆があれば」 
       22:00〜「わが星」
▼3月2日(火)21:00〜「わが星」
※プロジェクターで100インチ(1524×2033)の大画面スクリーンに上映します。

【場所】〔FINNEGANS WAKE〕1+1 にて
【予約・お問い合わせ】
※[予約優先] 定員15名ほどのスペースなので、出来れば予約をお願い致します。
当日参加も可能ですが、満席の場合はお断りすることもあります。
●(メールでの予約)
fw1212+wagahosi@gmail.com
お客様の・お名前 ・人数 ・E-MAIL
・TEL ・イベント名 ・日時
・告知を見られたメディア・コミュニティ名
をご記入のうえ、上記アドレスまでお申し込み下さい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
▼Bridge Gallery & Bar 〔FINNEGANS WAKE〕1+1
大阪市中央区東心斎橋1-6-31 リードプラザ心斎橋5F
東心斎橋、清水通り。南警察署2軒西へ)
TEL 06‐6251‐9988
※地下鉄堺筋線鶴見緑地線 長堀橋駅下車 徒歩3分
※地下鉄御堂筋線 心斎橋駅下車 徒歩5分
(→心斎橋筋から来られる方は、大丸前のスウォッチの角を東へ真っ直ぐです。)
[mixi] http://mixi.jp/view_community.pl?id=139752

○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
(※その他の感想)
【…初日夜から「必見」「奇跡」といった感想がネット上にあふれた作品…ぶるぶる震えて、涙がぼっとぼっとこぼれ落ちて、“今、劇場で演劇を見ている”感覚とは違う次元のどこか、遠い場所へと連れて行かれました。】
ままごと『わが星』感想 しのぶの演劇レビューhttp://bit.ly/7JkXeZ

【…これは演劇というカテゴリーなのか?パフォーマンス?…この音楽(リズム)の使い方、役者達のセリフ、ダンス、動き・・・それが一体となったグルーブ感。あの高揚感…終演後、しばらく席を立てなかった。凄いモノ見せられたなぁ!】
ままごと『わが星』感想 http://bit.ly/8FayQ6

【よくさ、映画のCMでさ、試写招待客に「感動しました泣きました」って言わせるヤラセがあんじゃん。そういうのはクソ食らえなんだけど。『わが星』はね、泣いちゃったの。なんかオレ泣いちゃってんの。なんでだと思う?】
ままごと『わが星』感想  http://bit.ly/4SWVIm

【…演劇という形態でしか表現できない大きな時間と広い空間と絶対の孤独とそこに生きる愛おしいほどの奇跡がね、切なさを伴って、心地いいベースラインと一緒に流れ込んできて僕の孤独を満たすのです。】
ままごと『わが星』感想  http://bit.ly/4SWVIm

【ラスト近くで自転車が飛び込んできたときはほんとうに奇跡が起きたような気持ちになった。この場に居合わせられたことがほんとうに幸運に感じられるような舞台だった。音楽もすばらしかった。】
ままごと『わが星』感想 http://bit.ly/6ePRLU

【身体を引きずって三鷹まで、ままごと「わが星」を見に行く。そして、舞台がこれまた奇跡的。もうビックリした!そこにある言葉、それを発する声、鳴り続ける音、刻む秒針、音楽。動き、歩き、踊り。廻る廻る、遠い過去、遠い未来、生まれる、無くなる。】
ままごと『わが星』感想 http://bit.ly/7w4yO4