ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

セミネール番外編「パフォーマンスとしてのももいろクローバーZ」

1月30日に延期しました。
主宰・中西理(演劇舞踊評論)=演目選定

 東心斎橋のBAR&ギャラリーを会場に作品・作家への独断も交えたレクチャー(解説)とミニシアター級の大画面のDVD映像で演劇を楽しんでもらおうという企画がセミネールです。いつもは演劇あるいはコンテンポラリーダンスを対象に開催してきましたが、今回は紅白歌合戦にも出場が決まった話題のアイドル「ももいろクローバーZ」を取り上げて、レクチャーと映像で一緒に楽しんでもらいたいと思います。
 ももクロについては今年の5月に「ももいろクローバーZとポストゼロ年代演劇」と題し、ももクロを媒介にしてポストゼロ年代演劇を考えるという講義*1を実施したことがあるのですが、実はその際にももクロについて調べなおしたことがきっかけで、西武ドームサマソニ大阪の2つのライブには現場参加してサイリウムを振ったりするほどにすっかりはまりこんでしまいました(もも推し)。アイドルについて理屈をあれこれ言うのは野暮でしかないのは重々分かってはいるのですが、批評家らが好き勝手に言いたい放題になっているAKBに比べれば、こと言説という部分に関してはももクロはまだまだ弱いし、「ももクロは大したことはない。すぐ飽きる」などということを言われっぱなしなのも癪にさわるので、ここで一度これまでの半年で考えた「ももクロとはいったいどんな現象であるのか」について話したいと思っています。
 レクチャーは自己満足のような部分もあるので、刺身のつまのようなものでして、メーンイベントとしては当日入手したばかりになると予想されるライブ映像をミニシアター級の大画面で楽しむライブ鑑賞も行う予定(これ以上詳しいことは書けないけど、分かる人は分かるはずのアレです)。ライブ鑑賞会はおそらく明け方近くまでやっているはずなので、暇ができた人はぜひどうぞ。

【日時】12月29日(土) 7時半〜
【演目】ももいろクローバーZのライブ映像ほか

レクチャー担当 中西理
【場所】〔FINNEGANS WAKE〕1+1 にて 【料金】レクチャーは無料、ただし会場がバー&ギャラリーのため[1ドリンク+チャージ] として1500円が必要です。

※[予約優先]  定員20人ほどのスペースなので、予約をお願い致します。満席の場合お断りすることもあります。

【予約・お問い合わせ】 ●メール fw1212+121229@gmail.com  あるいは BXL02200@nifty.ne.jp(中西) 希望日時 お名前 人数 お客様のE-MAIL お客様のTEL お客様の住所をご記入のうえ、 上記アドレスまでお申し込み下さい。 06-6251-9988 PM8:00〜 〔FINNEGANS WAKE]1+1 まで。@simokitazawaあてにツイッター予約も受け付け中。
web:fw1plus1.info  Bridge Gallery & Bar 〔FINNEGANS WAKE〕1+1
大阪市中央区東心斎端1-6-31 リードプラザ心斎橋5F (東心斎橋、清水通り。南警察署2軒西へ)