ももクロ&アイドル blog

ももいろクローバーZとアイドルについてのブログ

渡辺源四郎商店「海峡の7姉妹〜青函連絡船物語〜」@下北沢ザ・スズナリ

渡辺源四郎商店 「海峡の7姉妹〜青函連絡船物語〜」 作・演出 畑澤聖悟 出 演 工藤由佳子・三上晴佳 山上由美子・末安寛子(渡辺源四郎商店見習)Wキャスト 音喜多咲子・奥崎愛野・夏井澪菜・我満望美(渡辺源四郎商店見習)

青森ー函館間を運航していた7隻の連絡船の歴史を擬人化。海峡の7姉妹に見立てて7人の女優が頭に船の形のかぶり物をしてその数奇な歴史を演じた。現代口語地域語演劇を標榜する弘前劇場の出身で、もともとは群像会話劇を得意としていた畑沢聖悟(渡辺源四郎商店)ではあるが、最近はリアル志向の作風から一線を画すような作風のものが、増えており今回の 「海峡の7姉妹〜青函連絡船物語〜」はその典型的な例といっていいだろう。
福岡市を活動の拠点とする劇団ギンギラ太陽’sという劇団があって彼らの舞台に“人間”は登場せず、役者が“かぶりモノ”を着けてビルや乗り物に扮し、“モノ”を擬人化することで芝居を進めていく。直接的な影響があったかどうかは不明だが、今回の作劇はかなりそれと似ている気がした。