ももクロ&アイドル blog

ももいろクローバーZとアイドルについてのブログ

『坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT』 第76夜「ももいろフォーク村3周年」@フジテレビNEXT

** 『坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT』 第76夜「ももいろフォーク村3周年」@フジテレビNEXT

  3年でももクロがメンバー全員ここまで歌えるようになっていることを証明してくれた回。こういうのをもっとファンの人以外にも知ってもらいたい。
    5人のアンサンブルでピアノだけの演奏で披露した「サラバ~」、サックスだけの「労働讃歌」、アカペラの「オレンジノート」はすべて素晴らしくて永久保存版的な出来映えだった。
    新曲を立て続けにアコースティックなアンサンブルとともに歌った冒頭部分もこの番組ならではの魅力でダウンタウンももクロバンドの高い技術があればゆえの離れ業だが、それに危なげなく対応できているももクロのメンバーも成長したと思う。現在の音楽番組では関ジャニ∞がメインを務める関ジャムがベストと考えているのだが、今回の放送を見ていると当初のももクロがいろんなことに挑戦させられる番組というのを越え、関ジャムの域に近づいていると思った。
    今回感動させられたのは杏果の「大きな玉ねぎの下」。男性のサンプラザ中野がオリジナルということもあるけれどそれとはだいぶ趣が異なり、杏果ならのオリジナリティに溢れた歌唱だった。自分のアルバムを出して目標を達成した後でいいから、杏果にはぜひカバーアルバムを出してほしい。
   なんとなくそういう気もしていたけど
あーりんも以前のようにパワーで押しまくるだけではなく、繊細な表現も出来るようになったと感心させられた。「浮気なハンバーガーボーイ」も音源ではいまいちピンと来なかったけどいい歌だな。

 

・セットリスト
M01:Yum-Yum! (ももクロももクロ)
M02:BLAST!
 (ももクロももクロ)
M03:何時だって挑戦者
 (ももクロももクロ)
M04:サラバ、愛しき悲しみたちよ
 (ももクロももクロ)
M05:Hanabi
 (ももクロももクロ)
M06:労働讃歌
 (ももクロももクロ)
M07:オレンジノート
 (ももクロももクロ)
M08:My Hamburger Boy(浮気なハンバーガーボーイ) 
(あーりん/佐々木彩夏)
M09:愛は勝つ (夏菜子/KAN)
M10:ファイト
 (しおりん/中島みゆき)
M11:年下の男の子
 (あーりん/キャンディーズ)
M12:君のバンド
 (れにちゃん/コレサワ)
M13:大きな玉ねぎの下で
 (杏果/爆風スランプ)
M14:元気です
 (DMB/吉田 拓郎)
Go!Go! GUITAR GIRLZ
M15:赤とんぼ (GUITAR GIRLZ
三木 露風・山田耕筰)
M16:
AKIRA (村長&GUITAR GIRLZ吉田拓郎)
M17:キミノア
 (へいへい&いづみさん&ももクロももクロ)
M18:青春賦 (村長
ももクロももクロ)
M19:白金の夜明け