ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

ロロいつ高シリーズvol.4『いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した』@こまばアゴラ劇場

脚本・演出|三浦直之
出演|森本華 多賀麻美 田中美希恵
3/4(土)-13(月)こまばアゴラ劇場

ロロ「いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した」@こまばアゴラ劇場観劇。3人の女の子が校庭の中庭で同級生の男の子たちの噂話をしている。そのなかで言葉には出さないけれどそれぞれ抱えている思いがあふれ出してくる。シンプルだけれど、せつない青春の物語。オジサンの年になればこういう話はいたたまれないぐらい恥ずかしくなって逃げ出したくなるものである。なのにこれはそうはならない。派手さはないが三浦直之は凄い才能と思う。女優3人(森本華 多賀麻美 田中美希恵)の目の演技にも脱帽した。特に森本華の演技が見事だった。
これは高校生が演じるには実はハードルが高いと思うが、高校生が完璧に演じられたら高校演劇の流れを変えられるかもしれない。(高校)演劇は社会的な問題を扱っていなくちゃならないという最近の風潮への強烈なアンチテーゼかもしれない。大林宣彦相米慎二に映画にしてもらいたくなった。
 いつ高シリーズ*1はいろいろ面白い試みだが、実は10年ぐらいかけて10作品作るという長期プロジェクトだということを先日のゲンロンカフェでのトークで三浦直之本人が明らかにしている。芝居見ながら考えたのはそういう長期の試みであるのならいつか参加高校を募って、それぞれがオリジナルバージョンも含めて「いつ高」シリーズを競作する「いつ高フェス」をやってもらいたいなということだった。コンクールに比較的支障がない時期がいい。「いつ高」コンクールも考えたけどこの企画にはフェスティバルの方が合ってるだろう。

vol.1『いつだって窓際であたしたち』
出演|亀島一徳 島田桃子 森本華 大場みなみ 多賀麻美 新名基浩

vol.2『校舎、ナイトクルージング』
出演|亀島一徳 島田桃子 望月綾乃 大石将弘 北村恵

vol.3『すれちがう、渡り廊下の距離って』
出演|篠崎大悟 大石将弘 大場みなみ 大村わたる

*1:いつ高シリーズとは http://lolowebsite.sub.jp/ITUKOU/about/