ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

4人のももクロと歌割り 坂崎幸之助のももいろフォーク村 第80夜『フォーク村』第80夜記念「Re:Re:」(改題)

坂崎幸之助のももいろフォーク村 第80夜『フォーク村』第80夜記念「Re:Re:」(改題)

 ライブとしては横浜アリーナでのバレンタインイベントが最初になるが、その前に今回のフォーク村が有安杏果卒業後の最初の「4人のももクロ」の披露となる。すでに相当数(13曲)のももクロ楽曲が披露されることが明らかになっているので、フォーク村ではおそらくダンスはないと思われるが、4人のももクロのパフォーマンスはどうなのか、歌割りはどうなるのかというのがとりあえずの注目である。  

 歌割りで個人的に注目というか、予想しているのは普通に考えれば「4人で埋める杏果パート」シフト、つまり従来の杏果パートをできるだけ負担のないように残りの3人に割り振るというのがまず予想されているところが、私がいろいろ考えてみたところ、それ以外のアイデアもありうるのではないかと思われてきた。

 なかでもひょっとしたら有効ではと私が最近思い出したのが、夏菜子シフト。従来も歌いだしや曲のサビ部分など曲の肝となるパートは曲の特性に合わせてまず夏菜子、そして杏果が担当することが多かった。そこでこの案では音域が高かったり、フェイクなど技術的に難しいような杏果パートをほぼそのまま夏菜子に担当させ、その代わりに夏菜子の担当していた部分は主としてれにが担当するという案。特に従来夏菜子の独壇場だった感情のすべてをぶつけて歌うをれにがやるというのは最近のれにの向上した歌唱力、「Hanabi」「希望のかなた」、あーりんと2人版の「白い風」などでみせる大サビの透明感に満ちて天上の声が聞こえるがどうかという歌唱などを聞くと検討してみてもいいのではないかと思ったのだ。これはもちろん、すべての楽曲についてそうだというのではなくて、こうした工夫で新しい「れに曲」が誕生するのではないかという楽しみもある。

 音域が高い杏果パートを誰が肩代わりするかということになれば音域だけを考えればあーりんということになりそうで、このためにはあーりんの歌唱の一段の進化が必要不可欠なのだが、歌唱における表現力を含めて考えると夏菜子という選択肢はありえると考えている。いずれにせよ、ももクロはスタートした時のそれぞれの持ち味から「れに曲」「杏果曲」「詩織曲」「あーりん曲」などと位置づけられたそれぞれ数曲を除くとすべてのメインボーカルを夏菜子が務めてきたが、残りの3人の歌の実力が向上してきたいま、あるいは向上することが必須条件として求められた現在、杏果卒業を好機と捉えてより拮抗した構成に組み替えるというのもありかもしれない。

   さて、ここからは実際の番組を見ての感想。ももクロの歌以外の曲を4人がカバーすることは一度もなかったし、毎回やっていた楽器演奏も今回はなかった。

AnlyとMiyuuというギター弾き語り系のシンガーソングライターがシークレットゲストでやってきたが、ももクロ曲を弾き語りで披露してさえ、コーラスに入るという程度のコラボもなかったから、杏果が卒業を発表して以来、映画主題歌や声優出演の件もあり、本当に時間的な余裕がなかったんだなと思った。ももクロメンバーはゲストが曲を披露している間、ただ座って聴いているだけで番組の半分弱の尺をこれで取ってしまっているため、予想通り批判の声もあがっていたが、ももクロ楽曲をメンバーそれぞれがソロで歌うというブロックやいずみさんが加わり、披露した『5人』の「コノウタ」、村長が参加しての「灰とダイヤモンド」と後半は充実していた。

   歌割りがまだ未決定という事情もあるが、今後夏菜子以外の3人は自分の推し曲がそれぞれ増えるはず。宮本純乃介らが中心になって新しい歌割りの検討を始めているはずだが、杏果パートをこの日歌った「桃色空」のあーりん。ソロコンでも確かこの曲を歌っているし、以前も「ピンクなんだからあーりんの曲でしょ」って言っていたから、きくちPのリクエストだということになってはいたけど明らかにあーりん、自らこの曲は獲りにいっているでしょ(笑)。

 れにちゃんも詩織ちゃんも欲しい曲狙っていった方がいいよ。私の曲だからと思って油断しておっとり構えていると取られちゃうよ(笑)。逆に「ゴリラ・パンチ」はあーりん曲にすべきだと思ってるんだけれど、れにちゃんが油断していると今度はあーりんに「推されたいだから」などと押し付けられるかもよ。盛り上がるいい曲ではあるので「れに曲」でもいいかもだけれど*1

 

 

セットリスト
M01:キミノアト  (村長&ももクロももクロ)
M02:桃色空 (ももクロももクロ)

M03:Re:Re: (Anly&MiyuuAsian Kung-Fu Generation)

M04:Come Together (Anly&村長/The Beatles)
M05:ACROSS THE UNIVERSE (Miyuu&村長/The Beatles)
M06:Southern Waves (MiyuuMiyuu)
M07:Venus (AnlyAnly)
M08:ROCK THE BOAT (Miyuuももクロ)
M09:泣いてもいいんだよ (Anlyももクロ)
M10:ピンキージョーンズ (夏菜ももクロ)
M11:スターダストセレナーデ (れにももクロ)
M12:青春賦 (しおりんももクロ)
M13:ヘンな期待しちゃ駄目だよ…? (あーりん佐々木彩夏 with ももメイツ)
M14:サラバ、愛しき悲しみたちよ (ももクロももクロ)
M15:走れ!  (ももクロももクロ)
M16:コノウタ (ももクロ加藤いづみももクロ)
M17:灰とダイヤモンド (ももクロ&村長/ももクロ)
M18:HAPPY Re:BIRTHDAY (ももクロももクロ)
M19:四つ葉のクローバー (村長かまやつひろし)

*1:あーりんと詩織はやるのを嫌がるような気がする