ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

映画「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」@新宿バルト9


映画『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』予告

映画-Saki-阿知賀編 episode of side-A」@新宿バルト9

  映画「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」は「咲-Saki-」の続編。キャストにアイドルや若手女優を揃え、漫画、アニメの原作にそっくりなルックス、役柄作りをさせるという方針で映画化しているのが特徴。

 アイドルではいろんなグループが参加しているが、スターダストプロモーションでは前編に私立恵比寿中学エビ中)所属(当時)のぁぃぁぃが出演したこともあってか今回は物語の中心となる阿知賀女子学院のメンバー5人のうちのひとり、鷺森灼役にエビ中中山莉子が選ばれた。ライバル校、千里山女子高校のエースで1巡先を見通すという特殊能力の持ち主、園城寺怜役にチームしゃちほこの咲良菜緒が抜擢されたほか、江口セーラ役に桜エビ~ずの水春が起用された。

 おそらくキャスティングはオーディションもあったと思われるため、前回のぁぃぁぃの高評判もあって、選ばれた3人以外にもスタダ勢は大挙して駆けつけたんじゃないかと思うのだが、その中で勝ち残ったのが3人。

 中でもライバル高校の選手ながらも病身を鞭打ち、最強の白糸台、宮永照を相手に準決勝先鋒戦で死闘を繰り広げた園城寺怜は全出演者のなかでも印象的な存在。咲良菜緒はこの準主役級といってもよい役どころを見事に演じきったが、これはもうけ役だったのではないか。とはいえ、チームしゃちほこの中でもさばさばとした性格に見えて、病弱感がまったくない咲良が本当にこの役柄でよかったのかどうかというのは若干疑問を感じなくもないのだが。

 映画のセリフとしてもっとも印象的だったのは深山幽谷の主、高鴨穏乃の「そこはもうあなたのテリトリーじゃない」という言葉。物語のもうひとりの主人公である咲があやつるリンシャンカイホウはすべてこの「深山幽谷の主」が支配する牌の山の最も奥にある。はやく決勝戦が見たい。果たして咲はそのエリアでは大星淡の支配力も天江衣の支配力も無効化する穏乃に立ち向かうことができるのだろうか。

 

原作:小林 立、作画:五十嵐あぐり

阿知賀女子学院. 高鴨 穏乃:桜田 ひより 新子 憧:伊藤 萌々香 松実 玄:恒松 祐里 松実 宥:渡邉 幸愛 鷺森 灼:中山 莉子. 千里山女子高校. 園城寺 怜:咲良菜緒 清水谷 竜華:小倉優香