ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

ももクロ 春の一大事2019 in 黒部市 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ~2日目

ももクロ 春の一大事2019 in 黒部市 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ~2日目

 


【日程】2019年4月20日(土)・4月21日(日)
【会場】富山県黒部市宮野運動公園 【MAP】
【DAY1】2019年4月20日(土)
【DAY2】2019年4月21日(日)
両日共通:open 13:15 / start 15:00 / (17:30終演予定)
※当日の公演内容によって終演時間が前後する場合がございます。
※雨天決行・荒天中止

セットリスト
00. overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
01. 行く春来る春
02. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
03. 仮想ディストピア
04. DNA狂詩曲
05. 吼えろ
06. カントリーローズ -時の旅人-
07. おどるポンポコリン
08. 笑ー笑 ~シャオイーシャオ!~
09. サラバ、愛しき悲しみたちよ
10. 仏桑花
11. ツヨクツヨク
12.
13. Chai Maxx
14. ももいろパンチ
15. 天国のでたらめ
16. 青春賦
<アンコール>
17. イマジネーション
18. ももクロのニッポン万歳!
19. 走れ! -ZZver.-
20. Guns N' Diamond
21. キミノアト

ももいろクローバーZ「MomocloMania2019 -ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式」
2019年8月3日(土)埼玉県 メットライフドーム
2019年8月4日(日)埼玉県 メットライフドーム

ももクロ春の一大事 2020
2020年4月18日(土)※会場未定
2020年4月19日(日)※会場未定

 ももいろクローバーZももクロ)は4月20、21日に富山・黒部市宮野運動公園でライブイベント「ももクロ 春の一大事 2019 in 黒部市 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ~」を開催した。ももクロの春ライブは「春の一大事」と題して、各地方の地方自治体と提携し、共同開催する今の形を取るようになってこれが3回目。これまで埼玉県富士見市滋賀県近江市と続き、今回は富山県黒部市での開催されたが、特にこの2回はももクロ陣営が全国の自治体からライブの候補地を公募。アイドルと地域の新たな関係性を模索するような形を一種の社会実験的な実例として試みているといってもいいかもしれない。
 その意味では今回の黒部市での「ももクロ春の一大事」は黒部市や観光関連業界、コラボ商品に参加した食品業界にとっても実際の売り上げ以上にPR効果として大きなメリットがあったものもようであり、このところ大規模な野外ライブの会場確保に苦慮してきたももクロ陣営としてもメリットのあるものでウィンウィンの関係を築いたのではないか。振り返ってみれば富士見市のライブでは雨のせいもあり、入場待ちの観客の誘導に苦慮した部分があったが、今回はきわめてスムーズ。思ったよりも入場が順調だったために初日などはあらかじめ指定された時間から少し遅れて入場列に行ってみるとすでに入場が開始されているなどの不満はあったが、正直言って自分の番号は両日とも1000番以上だったため、間に合っていたとしてもブロック内の好位置につけるということは難しかったわけで、待たされるというストレスが少ないのはよかった*1といえそうだ。
 ライブとしてのこの日のトピックスは晴天に恵まれることの多いももクロライブには珍しく、雨模様の天気だったことだ。ところが野外ライブには本来マイナスでしかないようなそんな要素も野外ならではの興趣に変えてしまうのがももクロのライブだ。
 ライブが始まってからは終始曇天で途中で小雨が降りそうな気配はあったが、何とか持ちこたえていた。ところがももクロとしては雨女として知られている佐々木彩夏の曲(あーりん曲)としてファンの間では知られる「Link Link」が始まるとまるで計ったよう雨脚が強くなり、メンバーが口々にあーりんが雨を降らせた、あーりんもそれを受けてごめんなさいとお得意の茶番劇に入っていく。この流れるような展開がももクロなのだ。

*1:それでも待ち時間が長いとの苦情はまだ散見されるようで改めて難しい問題といえそう。