ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

第7回 AKB48紅白対抗歌合戦LV@横浜イオンシネマ

第7回 AKB48紅白対抗歌合戦LV@横浜イオンシネマ

 AKB48については熱心なファンとは言いがたい。と言うよりは知っているメンバーが両手に満たないほどで特に最近は知っていたメンバーが次々と抜けてしまいほとんど知らないといってもいい。過去にドキュメンタリー映画を何度か見たこととテレビ中継で総選挙やじゃんけん大会を見たことがあるという程度なのだ。今回LVにチケットをとって出かけたのは「ももいろフォーク村」「ガールズファクトリー」などでももクロファンにはおなじみのきくち伸プロデューサー(きくちP)が今回の総合演出を手がけ、全曲を生演奏、生歌唱で行うと耳にしたからである。以下、AKBに不案内なももクロファンの立場によるAKB紅白対抗歌合戦の感想を書いていく。そのため、誤解しているところもあったりするので、もし大きな勘違いがあれば訂正するからコメントしてほしい。

 実際のライブはどうだったのか。細かいことはおいおい加筆していくが、まず結論だけ先に書いておくととても素晴らしいコンサートだったと思う。歌がちゃんと歌えるメンバーが想像以上にいるんだなというのが分かったのも収穫だった。だが、今回のライブで一番感じさせてもらったのは歌の評価は上手い下手だけではないということだった。

   この日一番印象的だったのが宮本笑里のバイオリン演奏に合わせて、ミュージカル「レ・ミゼラブル」から「On My Own」を歌った宮脇咲良のパフォーマンスだ。正直言って歌の技術はまだまだなのだが、鬼気迫る気迫をこめた歌にはオーラを感じた。彼女のAKB48での普段のパフォーマンスがどんな感じなのかは分からないのだが、若くしてHKTを背負ってきたのもむべなるかなという存在感がある。こういうのは生歌でないとなかなか分からないんじゃないかと感じた。ネットの情報からすればミュージカル女優を将来の目標として掲げているようだから、その目標を実現するためにはクラシック的な歌唱法の習得などまだまだ技術的にこなしていかなければならない壁はあるだろうが、一番大事な女優としての魂をこの人は持っているんじゃないかと思った。将来が楽しみだ。

  失格/NMB48山本彩×榊いずみツインギター)は確かによかったし、彼女のミュージシャンとしての水準の高さをみせてくれたが、これは実はきくちP得意の演目だけにmiwaから始まり、榊いずみ百田夏菜子有安杏果のやはり高水準のパフォーマンスを見ているし、山本彩の場合、彼女に実力があることは分かっているので、好演ではあるけれど、こういうのは多分と得意だし出来るだろうというのを超えるものというわけではなかった。ただ、きょうのパフォーマンスを見たら彼女と夏菜子、杏果が本気でやりあうのをいつか見てみたいなと思った。とはいえ、こういう音楽好きなタイプのパフォーマーが本気でセッションする時の本人は楽しいだろうなという感覚は確実に観客まで伝わるものだし、ここにも今回のコラボの大きな意義があったと思う。

 モノノフをはじめアイドルファンにはきくちPのことを毛嫌いしている人がいるようで、かつて君臨していた地上派からCSに配置転換されていることで、過去の人呼ばわりしている人がいることも承知だが、秋元康がいまこの時期にAKB紅白の演出をきくちPに依頼してきたというのは大きな意味があるのかもしれない。

 今回そして今回衰えていない、その豪腕振りを見せ付けたのがアイドルコラボのブロックである。いきなり、指祭りでも呼ぶことが出来なかった、モーニング娘。17が登場したのにはびっくりして思わず目が点になった。

 

1.●ヘビーローテーションAKB48向井地美音
2.●1!2!3!4!ヨロシク!/SKE48松井珠理奈
3.○まさかシンガポールNMB48白間美瑠
4.○最高かよ/HKT48松岡はな
5.●Maxとき315号/NGT48高倉萌香
6.○思い出せてよかった/STU48瀧野由美子
7.GIVE ME FIVE!/ALL
8.One・Two・Threeモーニング娘。'17
MC
9.○泡沫サタデーナイト!/サシニング娘。(HKT48指原莉乃&モーニング娘。'17)
10.○Get you!/サシニング娘。(HKT48指原莉乃&モーニング娘。'17)
11.●アイドルばかり聴かないで/NegiGT48(NGT48Negicco
12.●みどりと森の運動公園/NegiGT48(NGT48Negicco
13.●抱きしめてアンセム/しゃちKE48(SKE48&チームしゃちほこ)
14.●オキドキ/しゃちKE48(SKE48&チームしゃちほこ)
15.○絶滅黒髪少女/たこMB48(NMB48たこやきレインボー
MC
~22までunplugged~
16 .○「僕らの音楽」オープニングテーマ/STU48瀧野由美子によるサックス演奏
17.●恋するフォーチュンクッキー指原莉乃峯岸みなみ岡田奈々高橋朱里村山彩希、岡部麟、小田えりな倉野尾成美、山内瑞葵、田野優花
18.○僕らのレガッタ加藤夕夏渋谷凪咲村瀬紗英、☆矢倉楓子NMB48
19.●不器用太陽/高柳明音古畑奈和SKE48
20.○大人列車/☆兒玉遥本村碧唯渕上舞、豊永阿紀 、坂本愛玲菜HKT48
21.●青春時計/☆佐藤杏樹、西潟茉莉奈長谷川玲奈、小熊倫実、菅原りこ、山田野絵、村雲颯香(NGT48
22.365日の紙飛行機ダチョウ倶楽部横山由依柏木由紀入山杏奈加藤玲奈松井珠理奈宮脇咲良兒玉遥北原里英

MC
23.○過ち/NMB48山本彩×稲垣潤一
24.●抱いてやっちゃ桜木町NGT48中井りか×ロス・インディオ
MC
25.誰にも言わないで/SKE48白井琴望 ※じゃんけん大会より
26.●世界はどこまで青空なのか?/NGT48☆荻野由佳
27.○ワロタピーポー/NMB48白間美瑠
28.●意外にマンゴー/SKE48☆小畑優奈
29.○キスは待つしかないのでしょうか?/HKT48松岡はな
30.●11月のアンクレット/AKB48☆小栗有以
31.●サヨナラで終わるわけじゃない/向井地美音、小栗有以
32.●チームB推し/AKB48チームB
MC
33.○TRUE COLORS(シンディ・ローパー)/☆松岡はな矢吹奈子田中美久HKT48
34.●なごり雪松井珠理奈、小畑優奈(SKE48)×イルカ
35.○チェインギャング(THE BLUE HEARTS)/NMB48白間美瑠×押尾コータロー(ギター)
36.●飛梅(さだまさし)/柏木由紀×VOJA-tension
37.○On My Own(レ・ミゼラブルより)/HKT48宮脇咲良×宮本笑里(ヴァイオリン)
38.●Chandelier(Sia)/横山由依×3B junior栗本柚希
39.○失格/NMB48山本彩×榊いずみツインギター
MC
40.天使はどこにいる?/fairy w!nk(HKT48荒巻美咲&運上弘菜) ※じゃんけん大会優勝ユニット
41.あばたもえくぼもふくのうち/ふぅさえ(NMB48矢倉楓子村瀬紗英) ※じゃんけん大会ユニット
42.僕たちの地球/Kissの天ぷら(NGT48北原里英AKB48宮崎美穂AKB48大家志津香) ※じゃんけん大会ユニット
審査結果発表
43.Happy Xmas/ALL