ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

青年団リンク玉田企画「今が、オールタイムベスト」@アトリエヘリコプター

青年団演出部に所属する玉田真也の作品を上演するための演劇ユニット。日常の中にある「変な空気」を精緻でリアルな口語体で再現するコメディを作る。観る者の、痛々しい思い出として封印している感覚をほじくりだし、その「痛さ」を笑いに変える。

作・演出:玉田真也
出演
宮崎吐夢 浅野千鶴(味わい堂々) 神谷圭介(テニスコート) 菊池真琴
木下崇祥 玉田真也 野田慈伸(桃尻犬) 堀夏子(青年団) 山科圭太
スタッフ
舞台監督:宮田公一 舞台美術:濱崎賢ニ(青年団
照明:井坂 浩(青年団) 音響:池田野歩 衣装:根岸麻子(sunui)
演出助手:川合檸檬 構成協力:木下崇祥 宣伝美術:牧寿次郎
制作:足立悠子、小西朝子、井坂浩

 これまで中学生、大学生などのいわば同質性が強い小集団の中での閉じた関係性から生み出させる微妙な空気感を笑いに転換してきた玉田真也。今回登場するのは社会人である大人たちだが、舞台の描写が社会に開かれていくというようなことはいっさいなく、相変わらずの玉田節である(笑)。
 相変わらず絶妙の面白さ。今回は小空間ながら回り舞台を巧みに使いこれまでにないインティメートな空気感も演出。新たに参加の男優2人(神谷圭介宮崎吐夢)もそれぞれの持ち味を生かし笑いの世界に一層の厚みが生まれた。今後がますます楽しみだ。

劇評テーブルvol.4―玉田企画『少年期の脳みそ』より 中西理 http://theatrum-wl.tumblr.com/post/159881055911/%E5%8A%87%E8%A9%95%E7%B4%94%E5%BA%A6%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E7%AC%91%E3%81%84-%E7%A2%BA%E4%BF%A1%E7%8A%AF%E3%81%A7%E4%BD%93%E7%8F%BE