ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

4人のももクロ復活、エビ中新メンバー初ライブ 横アリで開催の巨大アイドルフェス @JAM EXPO 2020-2021@横浜アリーナ

@JAM EXPO 2020-2021@横浜アリーナ


f:id:simokitazawa:20210829103321j:plain
f:id:simokitazawa:20210826215036j:plain
www.at-jam.jp

@JAM EXPOはTIF(TOKYO IDOL FESTIVALL)と並ぶ、日本を代表するアイドルフェス。今年は最終日である29日にももいろクローバーZ私立恵比寿中学を始めとするスターダストプラネットのアイドルグループが大挙して参加するため、何とかチケットを確保して出かけてみることにした。ひさびさの有観客ライブとなるももクロももちろん注目だが、何と言っても目玉は8月21・22日に予定されていたファミえんが中止となり、新メンバー3人を含む9人新体制の初披露となる。スタプラ勢では佐々木彩夏率いる浪江女子発組合が顔を見せるほか、高城れにはソロとしても参加。
ただ、このフェスいまだに疑問なのは仕組みがよく分からないことだ。チケット代は1万円以上とこの手のフェスにしてはかなり高額なのだが、それだけならこのコロナ禍での開催で観客を絞り込まなければならない現状を考えればやむをえないことだとは思うのだが、通常チケットのほかにそれぞれのライブを見るにはどうやらプライオリティチケットが必要らしく、申し込み方が複雑でよく分からなくて、ももクロエビ中は申し込みさえされておらず
別のものを申し込んでしまったらしい。おまけに当初は誰でも見られるはずだったパイナップルステージが直前になって急きょプライオリティチケットが必要ということに変更された。確かにあまり広くない方の会場に高城れにソロなどが予定されていたので「これは大丈夫なのか」という疑問はあるにはあったのだが、しかも申し込みが 前日の夜。これはいったい何なのだろう。とりあえずだめもとでプライオリティチケット挑戦してみるつもりだし、参加もしてみるつもりだが、不安でならない。

>>
29日
10時55分~ CROWN POP
11時45分~ B.O.L.T
12時10分~ 開歌ーかいかー
12時55分~ 佐々木彩夏/アメフラっシ/CROWN POP/B.O.L.T(配信で観戦)
15時05分~ Gran☆Ciel
15時30分~ マジカル・パンチライン
15時55分~ 浪江女子発組合
17時10分~ アメフラっシ
17時50分~ でんぱ組inc. 
18時20分~ 私立恵比寿中学
19時5分~ ももいろクローバーZ
<<
今年の@JAM EXPO3日目はほぼスタプロフェスの前哨戦を思わせる内容だった。もちろん、ハロプロをはじめ他のグループも多数参加していたが、朝から予定を組んでいくとほぼスタプラだけで予定が埋まってしまうのであった。
この日最大の目玉はももクロメンバーのうちコロナ感染で療養中の百田夏菜子、こちらは末梢性顔面神経麻痺で治療中の佐々木彩夏(あーりん)がステージ上に顔をそろえ、ひさしぶりに4人のももクロでのパフォーマンスを行ったことだ。
 あーりんはソロコンも横浜アリーナで開催したが、ももクロ全員での横アリはバレンタインイベント*1以来の出来事。アイドルフェスでありながら、「DNA狂詩曲」「MOON PRIDE」と来てからの「クローバーとダイヤモンド」「天国のでたらめ」という選曲であーりん、夏菜子の帰還を祝ったことに心を揺さぶられた。