ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

「Musee du ももクロ ~アートの学びをデザインする~」に期待する

www.cinra.net

simokitazawa.hatenadiary.jp

natalie.mu

Musee du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

 ももクロがアートを学び、紹介するという番組「Musee du ももクロ ~アートの学びをデザインする~」が2月15日から毎週木曜日にテレ朝動画でスタートすることになった。

   詳しい内容は番組が実際に始まってみないと分からないのだが、監修に以前からももクロと懇意な武蔵野美術大学空間演出デザイン学科の片山正通教授(インテリアデザイナー、ワンダーウォール代表)が入り、第1回はあーりんが原美術館でロケ。出演者に韓国出身のモデルで武蔵野美術大学大学院造形研究科在学中のベック(片山教授の教え子?)や美術評論家の橋本麻里が告知されている。

 原美術館では現在『現代美術に魅せられて―原俊夫による原美術館コレクション展』が開催されており、現代美術を俯瞰してみる入門編としては最適の展示ともいえる。あーりんはモノノフに美術好きでも知られるが、好きで見ているのは印象派からせいぜいピカソぐらいと見られ、冒頭にこの美術館を持ってきたことに現代美術も含めてアートの最前線にも触れ合ってもらおうという番組側の並々でない意欲が感じられる。

 美術作家とのトークやアートパフォーマンス鑑賞なども内容の一部として紹介されているので、ぜひももクロライブにも関わったことのある真鍋大渡とのトークも取り上げてほしい。個人的には以前、ももクロのパフォーマンスと関連して論じた(上記)ことがあるニブロールや東京デスロックの作品鑑賞などもどこかで入れてほしいと思う。