ももクロ&アイドル blog (by中西理)

ももいろクローバーZとアイドルを考えるブログ

これってパクリでは?

simokitazawa2006-04-28

 最近、駅張りでよく見かけるポスター。どうも既視感があって気になってたんだけれど、これって現代美術作家、小谷元彦の作品「Phantom-Limb」のパクリではと思って愕然としたのだけれど。どう思いますか、皆さん。
 この写真だけでは小さくて分からないと思うので、少し調べるとこのポスターDAKARAのものだったようで、こちらがそのサイトhttp://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/です。

 ちなみにこちらのサイトで「Phantom-Limb」の写真が見られます。本当は5枚組の写真の作品(すべて白い衣装を着て仰向けになった少女の写真)でこれはそのうちの1枚なのですが。
http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/exhibitions/2004/odani_1.html

 私は偶然にしては似すぎていると思うのだが、大丈夫なのかサントリー