ももクロ&アイドル blog

ももいろクローバーZとアイドルについてのブログ

フジテレビ系『2017FNS歌謡祭』


ゆず 今夜君を迎えに行くよ クリスマスソング

フジテレビ系『2017FNS歌謡祭』

 「第1夜」12月06日(水)午後7時~午後11時28分

12月6日と13日の午後7時から二週合計9時間にわたって生放送される年末恒例のフジテレビ系音楽特番『2017FNS歌謡祭』の「第1夜」(6日)にももいろクローバーZの出演。ゆずとのコラボにより、クリスマスソングの「今夜君を迎えに行くよ」を歌った。

  SNS上ではれにちゃんのクリスマスツリー衣装が話題になったほか、ミニスカサンタ姿の

「あーりんかわいい」のツイートも相次いだ。この2人はそれぞれのポジションもあるが、ライト層への訴求力があることを再確認した。

   この日の出番はこれだけで、フジテレビもももクロを干したの声も一部ファンから出ていたが、明らかにはなっていないが、今回は玉井詩織のドラマ収録などの絡みでリハスケジュールが充分にとれなかったのが、原因ではないか。インタビューも嵐の直後で出番の時間帯も悪くはなかったのではないかと思う。

 テレビ関係者の知り合いから「ももクロは局の担当者への圧力によってシングル曲が歌わせてもらえないことになっているから」などという話を聴いたことがあるのだが、実はこの件については本当に具体的な圧力があるのかどうかについて私は懐疑的。ただ、ももクロが歌番組に一度も呼ばれることのない局については圧力ないし何らかの忖度はあるんだろうなとは思っている。

 今年に関してはももクロの「2017FNS歌謡祭」の出番が少なかったのは(参加の発表がぎりぎりになったことも勘案すると開催時期を前倒しにした「ももいろクリスマス」の影響でぎりぎりまでスケジュール調整がつかなかったからではないか。